
| 管理者プロフィール | TOP↑

≫ EDIT

アクセスランク

| 管理者プロフィール | TOP↑

≫ EDIT

よく頑張った! お前たちは凄い!

愚息たちよ!よく頑張った。

昨日、お祝いとして「手巻き寿司」だったんだけど。
長男は、昨日の段階でA大学に、二男も滑り止めの私学に受かっていた。
私はこれで十分であった。

ところが、よく頑張った。
お前たちは凄い!

無理かと思われていたN大学に長男が受かり、二男も推薦で公立高校に合格した。

本当に嬉しいよ!おっとうは・・・。

驚いたことに、普通なら浮かれ気分を満喫するのに

長男くん・・・大丈夫か!次へのステップのようだが「トーイック」のテキストを買ってきて勉強とは恐れいるよ。因みに二男くんも刺激されたのか今もなお、勉強しているとは・・・。

女房と二人して???

とにかく「合格おめでとう」

| 管理者プロフィール | TOP↑

≫ EDIT

大学・教育関連アクセス解析

大学・短大・専門学校・高校・中学・官公庁・ほか教育関連アクセス解析

1位 リクルート・・・・・・・・・・・・・39アクセス
2位 早稲田大学・・・・・・・・・・・38アクセス 
3位 京都大学・・・・・・・・・・・・・34アクセス
4位 東京大学・・・・・・・・・・・・・33アクセス
5位 立命館大学・・・・・・・・・・・32アクセス
6位 慶應義塾大学/文部省・・28アクセス
8位 名古屋大学/旺文社・・・・25アクセス
10位 nagoya-ohara.net・・・・・・24アクセス

<アクセス解析ソフトによるデータ:順不同>
椙山女学園大学(4) 河合塾(8) 東京大学(33) nagoya-ohara.net(24) 名古屋学院大学(2)中部大学(3) 旺文社(25) 信州大学(1) 京都大学(34)高岡龍谷高等学校(7) 福島大学(1) 名古屋大学(25)日本大学(3)北里大学(9) 神戸芸術工科大学(1) 大正大学(1) 早稲田大学(38) 明治大学(8)神戸親和女子大学(1) 立命館大学(32)愛知産業大学(1) 中西学園(13) 宮崎公立大学(1) 北海道ハイテクノロジー専門学校(1) 慶應義塾大学(28) 富山国際大学(2) 電波学園(7)青森県教育ネットワーク(1) 金城学園(1) 東北大学(18) 九州産業大学(2) 獨協大学(1) 福岡大学(2) 三重大学(11) 神戸大学(8)岐阜大学(8)金沢工業大学(2) 静岡大学(2) 海陽学園(2) 九州大学(2) 中央大学(3) 県立広島大学(1) 大阪医療福祉専門学校(1) 南山大学(12) 京都学園大学(2) 豊橋創造大学(1) ディスコ(14) 青森県立保健大学(2) 国際医療福祉大学(1) 東海学園大学短期大学部(1) 聖母女学院短期大学(2)金沢大学(7) 愛知医科大学(3)東邦大学(2) 奈良産業大学(3) 広島国際学院(1) 関西大学(8)愛知県教育情報通信ネットワーク(10) 九州女子大学(1)名古屋商科大学(5) 追手門学院大学(1) 大阪商業大学(1) リクルート(39) 武蔵野大学(12) 愛知学院大学(21)関西学院大学(12)沖縄国際大学(1) 愛知工業大学(2) 松阪大学(1) 青山学院大学(2) 江南市立北部中学校(1) 愛知文教大学(1) アサツー ディ・ケィ(12) 山梨大学(2) 本郷学園(1) 名古屋学院大学(8)東京福祉大学(1) 千葉県教育委員会が運用する教育ネットワーク(3) 愛知大学(2) 東海学園(2)日本電子専門学校(2) 朝日広告社(1) 中京大学(11)島津学園 京都医療技術短期大学(6) 文教大学(8) 尚美学園大学(2) 関西学院大学(1)慈恵大学(1)秋田経済法科大学(1) 昭和女子大学(1) 名古屋女子大学(1) 藤田保健衛生大学(1) 徳島大学(1) 国文学研究資料館(1)金城学院大学(3) 柏市教育委員会が運用する教育ネットワーク(1) 奈良女子大学(1) ユーキャン(5)玉川大学(1) 京都職業能力開発短期大学校(1)金沢大学(2) 大阪大学(2)国立北海道大学(1)鹿児島大学(1)山口県教育委員会(7) 北九州市立大学(1)嘉悦大学(1) 関西医科大学(1) 文部科学省(28)

| 管理者プロフィール | TOP↑

≫ EDIT

高等学校PTA対象講演会

保護者の皆様 本日はご清聴ありがとうございました。

進学者を取り巻く環境が大きく様変わりしたことはご理解いただけましたでしょうか。
では、このブログに書かれていることで、今回お話できなかった部分等をまとめてみましたので参考にしていただければ幸甚です。

●将来も潰れない大学を選ぶ
●定員割れしている学校は
●大学が潰れるとどうなるか
●潰れない大学は?
●入学定員数が重要
●要注意大学
●過去の定員割れ大学は?
●オープンキャンパスに参加して確認すべきこと
◎そのほか、本日時間の関係上話せなかったこと

本日もお話いたしましたが、皆様のお子様が通われている高校の進路主事は本当に研究熱心な方ですので、進路に関してご不明な点などは是非、相談してみてください。
また、本日配布しました資料に私のアドレスも書かせていただきましたので進路に関するお問い合わせご相談などありましたらお気軽にどうぞ。

| 管理者プロフィール | TOP↑

≫ EDIT

事業仕分けで科学技術界や教育界も危ない!

行政刷新会議の事業仕分けでは国民として不明な税金の使途が明確になり大変参考になった。もともと事業仕分けは、カナダ政府が実施していた「プログラムレビュー」がモデルになっているようだが、日本の場合削減ありきのためいろいろな異議が続出してきたようである。

エンターテイナーとしても蓮蓬議員は流石だ。ディベート教育を受けていない日本の優秀な官僚もお手上げである。ただ、元東洋大学学長である独立行政法人国立女性教育会館理事長の神田道子氏とのやり取りなどはマスコミ各社が幾度となく取り上げたが、あの部分だけを見た視聴者はきっと間違った見方もされよう。

また、科学技術予算の削減や見直しが相次いだことからノーベル賞受賞者の江崎玲於奈氏をはじめとした日本の頭脳集団が動いたことも驚きである。
グローバルCOEプログラムなど日本の大学が競って研究開発すべき予算まで削減したり、国立大学法人運営費交付金を見直すそうだがそこまで手をつけるのであれば、高速道路は有料のままでいいように思うのだが・・・ 受験ブログへ

| 管理者プロフィール | TOP↑

≫ EDIT

無料でご招待します「さくら咲く」・・・嘉門達夫ライブ!

いよいよ開催します。替え歌の帝王「嘉門達夫」の無料ライブ!
受験生にとっては最高の言葉「さくら咲く」!・・・ 受験ブログへ
嘉門達夫氏の“合格を祈念した”歌のシャワーを浴びれば「合格」も勝ち取れるかも(?)
お時間があれば皆さまお誘い合わせのうえお越しください^^

「嘉門達夫ライブ」+「アボガドライブ」
20101101063920.jpg6f5b30e8d6[1]
●日 時  11月10日(水) 受付11:00~/11:20~12:30
●会 場  愛知県・稲沢市民会館(大ホール)無料駐車場有 地図
●入場料  無料(予約不要)1,300名まで席があります。
●出 演  嘉門達夫アボガド     
●司 会  児玉佳奈 ph_2007_kodama[1] FMラジオ局パーソナリティー
*当日の模様は後日、FMラジオでもOAします。
*県立稲沢東高等学校の40周年記念行事の一環ですが、どなたでも来場できます。

| 管理者プロフィール | TOP↑

≫ EDIT

東日本大震災被災者に対する学費減免処置を期待したい。

今回の東日本大震災で被災に遭われた方々には深くお見舞い申し上げます。
また、未だに不明となっている方々がいち早く救援されることを祈念します。

各メディアを通じてしか現地の状況を知ることはできないが自然と涙がこぼれてくる。
自然災害の恐ろしさをひしひしと痛感させられた。本当に一人でも多くの方が助かって欲しい。自分として何ができるかを考えたが現状は募金程度しか力になれない情けさも感じた。

特別な事態である。教育関連では入試の延期処置をとる大学も多いが、被災地区の受験者はそれどころではないであろう。

2000年9月に起きた東海豪雨。堤防が決壊した際、ちょうど枇杷島の陸橋の上であった。下ると道はすでに川と化している。当然、車道か歩道かも分からない。もうダメかと思ったが通常なら30分程度で帰れるところを3時間掛けて帰宅したことを覚えている。

当時、被災地からの入学者に対して同志社大学などが学費減免処置をとっていた。

今回は政府や自治体も支援するであろうが、各大学や専門学校をはじめ教育機関独自で学費や寮費の無償もしくは減免処置を進めていただくことを期待したい。受験関連

追記:中部地区では14日に南山大学、中部大学が減免処置を決定しました。ありがとうございます。他の大学、専門学校でもぜひご検討をお願いします。

| 管理者プロフィール | TOP↑

≫ EDIT

「学校広報の神様」が本当に神様になった日

「学校広報の神様」とも呼ばれた先生の告別式に参列した。
生前、よく聞かされた師の詩がBGMで流れていた。先生らしい。
故人の紹介も「詩人」であった。

詩人だからこそできた「学校広報」なのかもしれない。
広報に対するベクトルは私と異なっていたが基本は同じであろう。

ハイライトとウイスキーをこよなく愛し、二日酔いの毎日。
翌朝の運転手を何度も務めた記憶が蘇った。
いつまでもマイペースで人生を全うされた先生である。

思い起こせば、「日本で初めて体験入学を企画した」と仰ってみえたが
確かにそうなのかもしれない。今では大学や専門学校でオープンキャンパスや
体験入学は当たり前のように実施されているが30年前はあまり聞いたことがない。

享年76歳。現在の男性の平均寿命からすると少し早い気もするが、今までに見たことのない穏やかなお顔であった。合掌

受験関連

| 管理者プロフィール | TOP↑