スポンサーサイト

| 生涯学習(大学通信教育) | TOP↑

≫ EDIT

高校中退でも様々な道がある!

先日、30年前に「高校を中退」されたお母さんから相談を受けた。

「今年、娘が大学を卒業するんですよ・・・」から話が始まった。
実は、そのお母さんは高校1年の時に中退して、学歴は「中卒」。

私は、「お母さん中卒でも立派じゃないですか、ご令嬢をここまで育ててみえたんですから」
ってお話をしたが・・「お母さんの気持ち」になっていなかったんだと、とっさに気がついた。

「時間ができたから高校だけでも卒業しよう」と考えてみえたようだ。
40代後半の女性である。

高校中退者は「高卒認定試験(大検)」を受験すれば高卒と同等と認めてもらえる上、大学への進学も可能だ。また、広域通信制単位制高校へ進学することも一つの道である。

ただ、そのお母さんは1年生ですぐ退学さられたそうなので、「取得単位」はほとんどない。
しかるに、高校を卒業するには3年掛かる。「高卒認定」であれば1年もあればと思ったが、

私が勧めたのは・・・・
短大や大学通信教育部の「特修生」である。

実は、短大や大学の通信教育部の中に「特修生」を設けているところがある。
これは、18歳以上であれば誰でもが受講することができる。
特に今回のようなお母さんであれば適任(?)だと信じた。
理由としては、特修生1年間で指定の単位を取れば、その短大や大学の通信教育部への入学が許可されるのだ。

要は、このお母さんの場合「学歴」よりも「学校生活」に憧れがあったようだ。
であれば、特修生で1年間。短大通信教育で2年間トータル3年間で「高校卒業」でなく「短大卒業」ができることを伝えた。最短5年間で大学も卒業できる。

「こんな方法があるんですね」って殊のほか喜ばれた。実は私も嬉しかった。
一般的にはあまり知られていないのだが、この道を「伝えること」ができただけでも・・・ 受験関連

その日のお酒は最高に美味しかった。

★無料で資料が貰えます 卒業率98.7%の通信制高校

| 生涯学習(大学通信教育) | TOP↑

≫ EDIT

生涯学習をスタートさせる理由?

生涯学習をスタートさせるには、様々な理由が考えられます。
① とにかく何か始めたいから
② 子育てから離れ、時間が空いたから
③ 毎日の生活を充実させたいから
④ 趣味だったことをもっと極めたいから
⑤ 資格や学歴を取得したいから
⑥ 何か手に職を付けたいから
・・・・・まだまだ、あると思います。 
「もっとキレイなりたいから」といった理由でレッスンを始める女性が増えたのも事実ですね!

そうなんです。
生涯学習は、「文学」を学んだり「英会話」を身につけるだけではないんです。
ネイルやメイク、ヨガやフィットネスも生涯学習の一つなんですね。
ですから、気楽にスタートさせることができます。

ただし、
① 自分の考えている事がある程度達成できるか?
② 継続できるか?
③ 学費は?
など、自分にあった「生涯学習の場」を事前にしっかり調べるべきです。
特に、某英会話スクールのように事前に多額の学費を納めたのに
途中解約することができなかったり、解約できても多額な違約金を請求されたするスクールの存在もあることは頭に入れておくべきですね。

★今注目のスクール>>バンタンキャリアスクール

| 生涯学習(スクール) | TOP↑

≫ EDIT

大学通信教育のチェック点

大学通信教育は「いつでも」「どこでも」「だれでも」がキャッチフレーズになっているものの
実は、このキャッチフレーズは一部の大学に当てはまるだけだと思います。

なぜでしょうか?
大学通信教育の基本は自宅学習です。
テキストや最近ではインターネットで学習できる大学も出てきました。

しかし、大学を卒業するには指定単位の「スクーリング(面接授業)」や「科目週末試験」を受験する必要があります。ほとんどの大学通信教育では、指定会場で受験することになります。
また、学費です。一般的には通学課程の1/5程度ですが大学によっては卒業するまでに数百万円必要なところもあります。更には、入学試験です。これもほとんどの大学では無試験なのですが一部の大学では書類選考や面接などを実施しているところもあります ・・・ 受験情報

<大学通信教育のチェック点>
① スクーリングや科目週末試験は、卒業までに何日必要か?
② スクーリングや科目週末試験は、どこで受けることができるか?(重要ですね)
③ 学費(大学卒業までに約80万円ですが400万円以上かかるところもあります)
④ 入学試験の有無
⑤ 卒業率(入学はできてもなかなか卒業できないところも・・・)
以上に関しては最低事前に調べておくべきですね。

また、短大や専門学校、大学中退者などは、2・3年次に編入学することもできます。大学によって認定単位などに違いがありますが2・3年で卒業することも可能となります。更に学費も1・2年分軽減できますので注意点ですね。中には取得資格を単位認定してくれる大学もありますので事前にパンフレットなどでチェックしたい点です。

| 生涯学習(大学通信教育) | TOP↑

≫ EDIT

全国の生涯学習情報ページ

   
  北 海 道  生涯学習ほっかいどう
  青 森 県 ありすネット 
  秋 田 県  生涯学習 Info Akita 
  岩 手 県 まなびネットいわて
  宮 城 県 みやぎ学習の森ねっと
  山 形 県 山形県生涯学習文化財団
  福 島 県 ふくしま生涯学習アベニュー
  東 京 都 東京都生涯学習情報
  千 葉 県 ちばりすネット
  神 奈 川 県 PLANETかながわ
  埼 玉 県 埼玉で 遊ぼう!学ぼう!情報館
  茨 城 県 生涯学習情報システム
  群 馬 県 まなびねっとぐんま
  栃 木 県 とちぎ文化情報ネット
  新 潟 県 ラ・ラ・ネット
  山 梨 県 やまなしまなびネット
  長 野 県 信州らんらんネット
  静 岡 県 マナビット21
  岐 阜 県 岐阜県文化財団生涯学習センター
  愛 知 県 学びネットあいち
  三 重 県 三重県生涯学習センター
  富 山 県 とやま学遊ネット
  石 川 県 あいあいネット
  福 井 県 ユー・アイふくいネット
  滋 賀 県 におねっと
  和 歌 山 県 和歌山県立図書館文化情報センター
  奈 良 県 なら・まなびねっと
  京 都 府 京のOWNネット
  大 阪 府 なにわ塾ネット
  兵 庫 県 ひょうごインターキャンパス
  岡 山 県 ぱるネット岡山
  広 島 県 ひろしままなびネット
  山 口 県 かがやきネットやまぐち
  鳥 取 県 とっとり県民学習ネット
  島 根 県 しまねまなび
  香 川 県 するするドットネット
  徳 島 県 まなびひろば
  愛 媛 県 愛媛県生涯学習センター
  高 知 県 教育委員会 生涯学習課
  福 岡 県 ふくおか社会教育ネットワーク
  佐 賀 県 まなびネットSAGA
  長 崎 県 ながさきまなびネット
  大 分 県 まなびの広場おおいた
  熊 本 県 生涯学習推進センター
  宮 崎 県 宮崎県生涯学習情報提供システム
  鹿 児 島 県 かごしま県民交流センター
  沖 縄 県 沖縄県生涯学習情報プラザ

| 生涯学習(公的機関) | TOP↑

≫ EDIT

科目別履修生って?

ここ数年、某英会話スクールのように在籍中に倒産するところも結構あるみたいです。
中には、学費だけ納入したものの入校時にその学校がなかった。
なんて話もよくありました。最近では減ってきたものの未だにあるようです。
こうなると、振り込んだ学費などはほとんど帰ってきませんね。
今の社会、何をするにもリスクが伴うというものの、どちらも許せることではありません。


一般的に会社などで運営をされている場合、「絶対潰れない」とは言い切れません。
潰れたとしてもほとんど補償がない状況です。

そこで、こんな方法をご提案します。
大学の通学課程の学生募集は四苦八苦しているものの「通信教育部」は好調と言った大学も多数存在しております。例え、今後、淘汰されるところがあったとしても一応、文部科学省のお墨付きです。会社のように「知らん顔」とはいきませんでしょう。

「わたしは、大学卒業しているから、別に大学の通信教育を受ける必要はない」と思われる方もみえるかもしれませんが、大学を卒業する為に「大学通信教育部」に入学するわけではありません。

大学の通信教育部においては様々な科目を開講しております。
大学でしか取得することができない「教員免許」「学芸員」「図書館司書」をはじめ「司法書士」「中小企業診断士」「社会保険労務士」「ファイナンシャルプランナー」「建築士」などなど資格取得のための講座から「英会話」「絵画」「陶芸」「ペン字」「書道」「フラワー」「ネイル」など・・・様々な科目が開講されています。

受けたい科目だけを「科目別履修生」として受講することも可能なんです。

| 生涯学習(スクール) | TOP↑

≫ EDIT

日本最大の生涯学習機関「放送大学」

学校基本調査を調べていたら大学通信教育の受講生数に目が留まった。
平成18年度の学校基本調査である。

大学通信教育で正科生(大学卒業を目的とする者)は
全国の通信制大学36校で198,483人。
その他(科目別履修生など)では53,018人。

現在は、私学としての扱いではあるが、
放送学園法で設置された「放送大学」は、なんと
正科生で53,018人(20年度第一学期生)、
その他では24,908人。トータル77,926人もの方が在籍しているわけだ。

日本の通信制大学在学生の内、
実に1/3が「放送大学」に籍を置いていることになる。

生涯学習機関としてだけでなく高校新卒者にも門戸を開いている。国内最大の通信制大学である。15歳以上なら、誰でもでも無試験で入学でき、6つの専攻・約300科目。1科目から自由に学べるのが特色。4年以上在学して124単位以上修得すれば、国公私立大学同様に「学士(教養)」の学位も取得できる。更に学費も魅力だ。通常の大学では年間に100万前後掛かるところ放送大学では4年間で704,000円で卒業することもできる。  

| 日本最大の生涯学習機関 | TOP↑

≫ EDIT

生涯学習

生涯学習・・・
大辞林では「学習者の自由な意志に基づいて、それぞれにあった方法で生涯にわたって学習していくこと」。
ウィキペディアでは「人が生涯にわたり学び・学習の活動を続けていくこと」としている。

大学を卒業し社会に出てからも、また主婦でも、更には退職後でも生涯学習をスタートさせることはできる。「キャリアアップ」「自己啓発」「資格取得」「趣味」「娯楽」「ライフワーク」など理由は様々であろう。

その方法・手段も様々である。県民・市民l講座、大学の公開講座、通信制大学、各種スクールなどなど。何れにせよ継続できる自分にあったスタイルを見つけ出すことが肝要であろう。

生涯学習は「通学」と「通信」に大別できるがどちらも一長一短がある。

目的、目標、時間、費用、自己管理、継続、交通便、環境、出会い その他 などを一つずつ
自らに問うことが必要であろう。どこに重点を置くかによって、どんな生涯学習が適しているかが見えてくるはずである。

また、どんなお金があっても費用面が安い方が良い。
お値打ちなのは市民講座や県民講座である。
しかし、人気の講座などは希望者が多く抽選のところも少なくない。
また、数日から数週間で終了となり初歩的な講座が多い。
趣味や娯楽程度で「人との出会い」を求める方には最適であろう。

| 生涯学習 | TOP↑

≫ EDIT

高卒で早稲田の大学院へ進学した桑田選手。いろいろな方法が・・・

1259644111.gif


大学を卒業していないと大学院に進学することは不可能・・・だと思っている方も多い。

実は違う。桑田選手が特別ではない。(・・・でも桑田選手は特別かも?)

「大学院の募集要項」に目を通してもらうと大学によっても違うが・・・「同等以上」の文言が記載されている。大学側が認めれば入学が可能である。桑田選手以外でも高卒で「大学院」へ進学している者も多数いることも事実だ。最終学歴は「○○大学院修士課程修了」と・・・。

そのほか・・・「短大」や「専門学校」を卒業してきた人たちや「大学中退」した人たちに「編入学」といった手法を提案してきた。というよりも一つのテクニックとして高校を卒業する段階で「希望の大学」に受からない場合の方法でもある。

今では「研究熱心な進路指導」では当たり前の手段として活用されてはいる。
希望の大学に系列の短大や専門学校があれば浪人するのではなく、そこを受験する。
系列がなければ他でもよいが・・・系列の方が確率は高いようだ。

「2年間まじめに学び」編入学で希望の大学の3年時に入るといった方法である。
今までに余程の例外は除くが、この方法で見事(?)希望の大学を卒業した者も多数いる。
有名私大は当然、国公立も可能である ・・・ 受験ブログへ

| 生涯学習 | TOP↑