
| 教育関連情報 | TOP↑

≫ EDIT

土よう親じかん「子育ての鉄則」それってホント?

NHKエデュケーショナル制作の番組に「親じかん」なるものがある。

平田オリザ氏や浅野温子のインタビュアーは兎も角として
「制作者側の意図」が十分伝わってくる内容だ。
子育てをする親にとって大変参考になる番組である。

放送は教育テレビ 土曜日 午後 9:30~10:00  翌週土曜日 午後 2:30~3:00(再)

因みに、本日は秋スペ「子育ての鉄則 」それってホント?は必見である。
<秋スペのため 午後8:00~9:20 放送>

番宣(?)になってしまった。 しかも「N」さんの・・・

| 教育関連情報 | TOP↑

≫ EDIT

予測できたか!・・・実は予測していた方もいた。

中部勢の県立岐阜商業高校と中京大中京高校がベスト4に進出。
誰が予測したであろうか?岐阜県勢と愛知県勢がココまで来ると。

しかし、決勝戦を県立岐阜商業高校と中京大中京高校と予測していた方がいた。
県立岐阜商業高校同窓会・・・凛心会の元会長さんである。
「今年は県岐商はいけるぞ!ただ中京大中京も手強い。決勝戦はこの2校だな」っと。

5月に行われた東海地区高校野球大会では「7対1」で中京大中京が圧勝している。
藤田監督のお守り「甲子園の芝」にでもお願いするか! 受験ブログへ

| 教育関連情報 | TOP↑

≫ EDIT

点数至上主義? 全国学力テストは必要ですか?

私見として「全国学力テスト」は必要ないと思っている。
(前犬山市長の考えに同調する点はあるが・・・)

自分の子どもが全国でどこのレベルにあるか知りたいと思っている親は多い。
しかし、49億円も使う政府には「あきれる」としか言いようがない。
「税金の無駄遣い」をしていたのには誰しもが納得するところであろう。
元官僚であった父や後輩の官僚が「必要悪」を説こうとする。
「必要な悪」はないと思うのだが・・・。

元犬山市長も力説していたが私も様々な業界で説いてきた。
文部科学大臣(現在は元)2人にもお話しする機会を得た。
現名古屋市長の河村氏にも衆議院時代に話した記憶がある。

偶然(?)なのか民主党は学力テストを見直すという。

この話を聞いたときには「やってくれたな」と思った。
しかし、流石だ。廃止にするのでなく、改善である。
実施を一部の学校だけにして事業経費を削減するという。

それが、「40億円も削減」するというから心は揺らいでしまう。 受験ブログへ

| 教育関連情報 | TOP↑

≫ EDIT

今日から3月、卒業式シーズン第一弾!

この時期は仕事上いろいろな学校の卒業式に招かれる。

昨年は同日に、二校重なり仕方なく代理をお願いした。
愛知県の公立高校は今年はどうも3月1日と2日のようである。
元々は3月1日が卒業式と決まっていたが大学受験の関係上高校によっても開催日に違いがあるようだ。

しかし、小泉純一郎元首相でないが久しぶりに「感動した」。

高校では重要なセレモニーであるため当然、厳粛な中で進行されることが重要であろう。
(我々の時代を思い起こすと・・・?でしたが)

本日招かれた高校は評議員をさせていただいている高校で
どちらかと言うと巷ではあまり評判の良い高校ではない。

しかし「とんでもない」。
大学や専門学校の卒業式より数倍は素晴らしい。
教師も生徒もしっかり事前に練習したのであろう。
下手な芝居を見るより素晴らしかった。

2年生の「送辞」や卒業生の「答辞」は本当に感激した。
どこかの教育長の挨拶などは、「もっと練習してから来なさい」と言ってやりたかったほどだ。
2年生の送辞は堂々としており、式終了後PTA会長と「しっかりしてますね」とお互いに驚いたほど。卒業生の答辞も涙しながら(?)聞いていたのは私だけではないはずである。

頑張れ卒業生! ・・・ 受験関連

| 教育関連情報 | TOP↑

≫ EDIT

子どもの進路意識に影響する「キャリア教育度」

にほんブログ村 受験ブログへ

今ではよく耳にする「キャリア教育度」。

学校でもそうであるが、家庭での「キャリア教育度」が子どもの進路意識に影響を及ぼすといわれている。 PTA連合会が「家庭内キャリア教育度」を測っている。学力の向上も必要だがキャリア教育度が低いと子どもが進路を選択する際に不安になるようだ ・・・ 各種情報

生徒に対しての意識調査の中の質問だが保護者として日頃から心掛けるべきことである。

家庭でのことについてあなたが子供の頃から感じてきたことをお聞きします。
1.家庭に自分の本音を話してきたと思う
2.保護者に厳しくしつけられてきたと思う
3.保護者によくほめられてきたと思う
4.保護者に「あなたの将来は明るい」と言われてきた
5.保護者に「夢や目標を持つことは大切だ」と言われてきた
6.保護者に「自分で選択し、それに責任を持つ」ように言われてきた
7.保護者からのすすめで、「自分で選択し、それに責任を持つ」ような体験をしてきた

<とてもそう思う>・・・4点  <少しそう思う>・・・3点 
<あまりそう思わない>・・・2点 <まったくそう思わない>・・・1点

≫ 続きを読む

| 教育関連情報 | TOP↑

≫ EDIT

個人情報の流出、詐欺商法・・・教育関連にも浸食(?)

「オレオレ詐欺」ではないが教育関連でも様々な問題が浮上している。

塾や家庭教師、教材の勧誘もいい加減にしていただきたいものである。ダイレクトメールは週二のペースで送られてくる。酷いところは電話まで掛けてくる。「テレアポ勧誘」するだけの時間と人件費があれば教育充実に使っていただきたいものだ。教育産業で「テレアポ勧誘」が効率的だと考えているのであろうが、まだ「チラシ塾」の方がましである。受験情報

しかし、二男の氏名、学年、電話番号などの「個人情報」がどこからか流出している訳だ。徹底的に追求してやろうとも思ったがキャッチコールが入ったためすぐ切ることに。今度は「同窓会名簿の発行のお知らせ」が実家に送られてきたというのだ。

実は、一年ほど前にも問題となり各学校や同窓会から問い合わせを頂いた件である。
私には一年遅れ(?)で送られてきた。

同窓会長をしている当人が全く知らない。更には昨年、周年行事を開催した際でも「個人情報の問題もあるので・・・」と同窓会名簿も作成しなかったのにも関わらずである。

「同窓会名簿」発刊を謳い「個人情報を入手」しようとする輩が未だに後を絶得ない。個人情報の流出も大変なことであるが、発刊もされない同窓会名簿にお金を出すことは明らかに詐欺である。昨年、問い合わせのあった業者と今回連絡を貰った業者は共に同業者であった。

社名をネット上で検索するだけでも「悪徳詐欺業者」などと様々な情報が得られたが、詐欺の対象はお年寄りだけでなくなったことは確かである。ランキング

| 教育関連情報 | TOP↑

≫ EDIT

子育てには最適な番組・・・テレビ寺小屋

テレビは制作したり出演するもので見るものでないと言われ育った反発からかこの歳になってから良くテレビを見る。ただ女房が独占している時間以外の時間帯であり早朝や夜中のニュースが中心である。受験サイト

教育番組を制作していたこともあり視点を変えて見ることが多いが、最近はNHKも民放も楽しみながら見ることができ役立つ番組が増えたように思う。

中でも長寿番組で30年以上の歴史を持つ「テレビ寺小屋」は毎回新鮮で子育てをされている親にとっては推挙できる番組だ。テレビ静岡制作の全国25局ネット。名古屋地区は東海テレビ日曜日の朝5時25分。早朝であることが私にとっては最適である。関東地区はフジテレビ土曜日の28:30と各局とも早朝が多いが出演する講師が毎回楽しみでもある。

あさのあつこやアグネスチャン、有森裕子、生島ヒロシ、落合恵子、古賀稔彦、古田敦也、林家木久蔵、香山リカ、陰山英男と様々な業界から招へいされていることも一見の価値はあろう。

番宣になってしまった感ありだが、DVDやブルーレイがありながら使い方が分からない私はこの番組のお陰で朝型になり一石二鳥(?)なのかも。ランキング

| 教育関連情報 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと違いませんか!愛知県知事の大村さん

愛知県知事の大村さん。ちょっと違うんじゃないんですか?

たまたま、テレビを見ていたら
愛知県公立高校のエアコン停止を教育委員会に指示した由。

確かに節電は必要でしょう。
しかし、公立高校に目を向けることは誰の浅知恵ですか。

因みに愛知県の公立高校のエアコンは「PTAが設置」して「PTAが電気代」を支払っているんですよ。夏の補講も「汗だくになって勉強しなさい」と言うのでしょうか。

確かに私たちの時代はエアコンも必要ありませんでした。
しかし、環境が違いますよ。今や受験生にとってエアコンは必需品だと思います。

指導している教員にとっても夏には必要不可欠。まずは、県民の税金でエアコンを利用している「県庁」からスタートされてはいかがですか・・・応援クリック

| 教育関連情報 | TOP↑

≫ EDIT

大学選びは重要。4年間で相当格差が出るに違いない。

次男坊は仕方なかろう。高校3年の受験生だからでもある。

2年生まではクラブ漬の毎日であったが3年生になってからは様子も違う。
睡眠時間を割いて受験勉強の日々。夏休みに入ってからも毎日、登校している。
どうも盆の1週間のみが休みのようだが、高校の先生たちも大変である。

確かに愛知県の公立進学校は予備校に通う暇がないことも分かる。
親としては大変ありがたい。学費が無料だけでなく高額な予備校代も削減できるからだ。
兎も角、愛知県は公立の進学校を第一志望にすることも理解できる。

驚いたのは大学3年の長男である。

3年といえば就活で忙しかった時代もあるが今では4年からとのこと。バイト三昧と思いきや、夏休みが始まっても講義がある。どうも23日で授業が終了し、30日まで定期試験。7月31日~9月15日まで夏休みとのことだが、その内2週間ほど集中講義がある。帰宅後も次男より勉強時間が長いのには恐れ入る。

親としてでなく仕事として息子の大学の講義を覗いたこともあるが学生たちも真剣であった。逆に某Fランク大学ではレジャーランド化し授業が成り立っていないところもあった。今や大学を選ばなければ何処かに入れる時代である。ただ、大学の4年間で必ず格差が出る。「講義が成り立たない」などと教授が嘆く大学だけは避けたいものである ・・・応援クリック 

| 教育関連情報 | TOP↑

≫ EDIT

「食育」? いえいえ「浴育」です。子育てには重要かもしれません!

十数年前から高校生や高校生の親御さんを対象に講演会や相談会を実施してきた。

ただ、高校生になると、ある程度固まってきている。
子どもの頭でなく・・・親御さんの考え方がである。

教育改革は学校側だけでなく家庭が重要だと考えている私は
高校生の親御さんでは、なかなか難しいと常々思っていた。

そこで幼児の親御さんを対象に番組を作ったのが数年程前である。

地方の小さな局であったが自治体、警察、医師会、幼稚園協会などの賛同を頂きスタートした。
パーソナリティーに関東在住のシンガーソングライターHimeを起用。
冠番組ではないが彼女のアルバムから「もものおひめさま」をそのまま番組のタイトルとした。

実はHimeは名古屋市立大学薬学部卒の薬剤師でもあった為でもある。
アシスタントには管理栄養士の大ちゃん。防災・防犯関連会社社長のたっちゃん。
そして幼児3人を持つ女性社長の4人で「幼児の親御さん」に私のメッセージを伝えていった。

様々な意見も頂いたが、所期の目的は達成できたと思い込んでいる。
当時は「食育」ブームと言うこともあり大ちゃんのコーナーも好評を博した。

しかし、今日フェイスブックで知り合った銭湯の女性経営者。
メッセージにあったのが「浴育」である。
初めて耳にする言葉であり、すかさず調べてみた。

あまり知れ渡っていないと思ったのは無知な私だけかもしれない。
確かに「浴育」なる言葉は業界では使われているようだ。
「親子、孫と家庭の風呂に入って・・・」などと記されている。
大切なコミュニケーションであることは間違いない。

ただ、「家庭の風呂」に入る以上に「銭湯」を活用することは、崩壊した教育トライアングルコミュニケーションを少しでも改善してくれるものだと痛感した。

「学校」「家庭」「地域」のトライアングルコミュニケーションの立て直しは確かに難しい。
どんな有名な教育関係者でも何ともすることができない。「時代だ」とか「個の社会が悪い」と一言で片付ける教育学者も少なくないことも確かだ。
「浴育」・・・もしかすると、教育改革の担い手になるのかもしれない ・・・応援クリック

| 教育関連情報 | TOP↑