
| オープンキャンパス | TOP↑

≫ EDIT

オープンキャンパスは比較が重要!

夏休みに入ってから、大学や専門学校がオープンキャンパスや見学会、体験入学などを開催しています。
進学希望の方は必ず参加して欲しいですね。
参加した際のチェック点を参考に必ず確認してください。
実は、今までに大学や専門学校を300校程見学させていただいております。
ですから比較できるんですね。

中部地区の主要な大学や専門学校にお邪魔しておりますが、単純に「大学は横に広い」「専門学校は縦に高い」(法律上での設置基準ってのもあって)てのが私の感想ですが・・・

愛知県、特に名古屋市内の学校は交通の便も良く、通うのには便利ですね。
中には地下鉄を降りたら、そこがキャンパスなんて大学や専門学校があります。
逆に岐阜県や三重県の大学は便が悪く毎日通うのも大変かも?
しかも環境から施設・設備も全然違いますね。

岐阜の大学で大学らしいキャンパスがあるのが「岐阜大学」程度ですかね。
あとは「これが大学?」って目を疑うところがほとんどです。名古屋の高校や専門学校より規模も小さく設備が整っていないところもありましたね。
(中にいる教職員は比較できないんでしょうね。)

また、岐阜の大学の「学食」は、まさに昔ながらの「学生食堂」。
品数も少なくメニューも質素。中には不衛生な感じがする大学も・・・
名古屋の大学はカフェテリアやカフェバーって感じのところが多かったですね。
明るい雰囲気だけでなくメニューも豊富で毎日が楽しみって感じがしました。

特に名古屋の学校の応援をしているわけではありません。実際に見学した私的な感想ですので悪しからず。いずれにせよ、数校比較してみることが重要ですよ。

| オープンキャンパス | TOP↑

≫ EDIT

オープンキャンパスのポイント?

≫ 続きを読む

| オープンキャンパス | TOP↑

≫ EDIT

PCでバーチャルオープンキャンパスに参加できる。

1259644111.gif ツイッター

大学を「サービス業」と捉えれば遅いくらいかもしれない。

近年ではオープンキャンパスに参加することを義務付けている高校も増えたが夏休みに数校参加するのが一般的か。女子生徒の参加率は高いものの男子生徒は中々重い腰を上げない。更に日程や交通の便の問題もあり受験校全てのオープンキャンパスに参加する生徒はあまりいないのが実情であろう。

そんな中、自宅のPCでオープンキャンパスが体験できれば受験生や親御さんにとっては大変ありがたい話である。

10月30日(土)南山大学瀬戸キャンパスでは「バーチャル・オープンキャンパス@聖南祭」を実施する。オリジナルのアバターを作ってバーチャルのオープンキャンパスに参加する。3Dの仮想空間でアバターの学生や教職員とコミュニケーションが取れるほか模擬講義が体験できるとのことである ・・・ 受験ブログへ

>> 南山大学バーチャルオープンキャンパス
OSはWindows、ブラウザはInternet Explorerのみ 

| オープンキャンパス | TOP↑