2010<年%prev_month>月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

高卒で早稲田の大学院へ進学した桑田選手。いろいろな方法が・・・

1259644111.gif


大学を卒業していないと大学院に進学することは不可能・・・だと思っている方も多い。

実は違う。桑田選手が特別ではない。(・・・でも桑田選手は特別かも?)

「大学院の募集要項」に目を通してもらうと大学によっても違うが・・・「同等以上」の文言が記載されている。大学側が認めれば入学が可能である。桑田選手以外でも高卒で「大学院」へ進学している者も多数いることも事実だ。最終学歴は「○○大学院修士課程修了」と・・・。

そのほか・・・「短大」や「専門学校」を卒業してきた人たちや「大学中退」した人たちに「編入学」といった手法を提案してきた。というよりも一つのテクニックとして高校を卒業する段階で「希望の大学」に受からない場合の方法でもある。

今では「研究熱心な進路指導」では当たり前の手段として活用されてはいる。
希望の大学に系列の短大や専門学校があれば浪人するのではなく、そこを受験する。
系列がなければ他でもよいが・・・系列の方が確率は高いようだ。

「2年間まじめに学び」編入学で希望の大学の3年時に入るといった方法である。
今までに余程の例外は除くが、この方法で見事(?)希望の大学を卒業した者も多数いる。
有名私大は当然、国公立も可能である ・・・ 受験ブログへ

| 生涯学習 | TOP↑

≫ EDIT

【東大合格者数が物語る】 優秀な教員のおかげで元気に・・・。

一部の心ない組合員のおかげで衰退傾向にあった中部地区の公立高校が変わり始めた。
と言うよりは元に戻り始めたのだ。大半の教員のベクトルが「組合活動」から「教育」にスイッチしている。

元々中部地区は公立志向が強かった。
「公立高校の受け皿」「公立高校の滑り止め」が私立高校だったのだ。実は「受験生」だけでなく「教員」にも言えることである。教員といえば、まずは公立への奉職を志望する。近年は多くの教員が何年も浪人し公立の教員になっていた。この優秀な教員たちが「組合活動」から「教育」に力点を置くようになれば私立では当然太刀打ちできない。

更に「時間外労働」だと煩かった授業後や土日の「補修授業」などもPTAの協力を得て各学校独自で行われ塾や予備校に通う必要がない。・・・ということは年間数十万円掛かる余分な教育費も掛からない訳である。(これが本来の教育であろう)

関東地区でみれば、東大合格者は私立が多い。
しかし、中部地区から東大合格者となると今や公立高校が中心だ。

中部地区でトップが愛知県立岡崎高校【39名】。2位に私立の東海高校【28名】が入る程度であとは愛知県立旭丘高校【26名】。岐阜県立岐阜高校【23名】。愛知県立一宮高校【18名】。愛知県立時習館高校【17名】。ココで急激にに頑張りだした三重県の私立高田高校【12名】。愛知県立明和高校【10名】。愛知県の私立滝高校【9名】あとは大半が愛知県・岐阜県・三重県共に公立高校がつづく。岐阜県では私立は全く及ばず麗澤瑞浪高校の【3名】が光る程度。

要は中部地区で東大進学を目指すなら「公立高校」か「東海高校」ということになる。
因みに地元の名古屋大学合格者数からみてもほとんどが公立高校が上位を占める。私立では「東海高校」が3位に入る程度。「滝高校」に至っては17位。名古屋大学ですら中部地区の私立では二桁の合格者が出るところは3校のみ。あとは「南山高校」である。

私立中学・高校の施設や設備は本当に素晴らしく伝統ある公立高校では太刀打ちできない。
しかし、施設や設備では学力を引き延ばしてくれない。
やはり「教員」であり、そこに集まる「生徒」である ・・・ 受験情報

| 高校情報 | TOP↑

≫ EDIT

「就職人気企業」に就職が有利な大学とは・・・ 【第2弾】

「就職に強い大学」などと謳ったタイトルで各大学の就職率を掲載した雑誌がある。
その雑誌を活用して「うちは就職に強い大学です」と何年も広報に使用する大学もあるほどだ。

過去には派遣スタッフ・請負スタッフや契約社員までも「就職」として扱っていた大学があった。中には数字を改ざんして提出する大学もあり問題となった。

就職率も大切かもしれない。
しかし、「どこに就職したか」「どんな業種に就くのか」が最も重要である。

特に大学生の人気企業に何人就職できたかは、進路選択の指標にもなる。この人気企業に一人も就職できていない大学が多数あることも事実なのだが ・・・ 各種情報


今回は毎日コミュニケーションの人気ランキングである。(就職者数は昨年分になる)

<文系1位>
JTBグループ:1位立命館大学33名、2位早稲田大学26名、3位明治学院大学23名、4位関西外国語大学21名、5位中央大学、日本大学、法政大学、立教大学20名、9位慶應義塾大学14名、10位東洋大学、明治大学、中京大学、関西学院大学13名、14位青山学院大学、成城大学12名・・・ 受験情報

<理系1位>
味の素:1位東京大学12名、2位早稲田大学10名、3位慶應義塾大学6名、4位東北大学、京都大学、日本大学、日本女子大学4名、8位北海道大学、東京工業大学、一橋大学、大阪大学、上智大学、明治大学3名・・・ 受験情報

<文系2位>
資生堂:1位慶應義塾大学13名、2位早稲田大学8名、3位大阪大学7位、4位東京大学、中央大学、同志社大学5名、7位青山学院大学、関西外国語大学4名、9位日本大学、立命館大学、龍谷大学、関西大学、関西学院大学3名・・・ 受験情報

<理系2位>
パナソニック:1位大阪大学51名、2位京都大学43名、3位早稲田大学26名、4位同志社大学24名、5位東京大学19名、6位慶應義塾大学17名、7位立命館大学15名、8位東京工業大学14名、9位神戸大学13名、10位九州大学12名、11位電気通信大学、関西大学11名、13位一橋大学10位、14位関西学院大学9名、15位九州工業大学8位・・・ 受験情報

*「就職人気企業」就職に有利な大学<こちらも参考になるかも>

| 就職に強い大学 | TOP↑

≫ EDIT

最高学府「東大」に3009人が合格。経済格差が関係している?

1259644111.gif


東京大学の合格発表が行われ3009人が見事栄冠を勝ち取った。本当におめでとう。

さて、その東京大学・大学経営・政策研究センターの調査によると年収200万以下の家庭での大学進学率は3割に満たない。しかし、年収1200万以上の家庭では大学進学率は6割強。
といった「格差社会」を象徴するようなデータがある。

事実、東大合格者の親の年収を見ると950万円がポイントになるようで、950万円未満の家庭は47%に対して950万以上の家庭が53%になるとのことだ。要は、高所得の家庭においては幼少のころから私学に通わせ、塾へも行かせることが可能だからであろうか?

実は親戚に東大出身者が数人いる。何れも数百人規模の社員を抱える社長であったり、その子息が東大出身である。…知らず知らずのうちに僻みになってしまうのでここまでに。

御茶ノ水女子大教授の耳塚寛明さんらが分析によると 親の所得が高いと子供の成績は良いが、「低所得でも親の心掛け次第で学力向上につながる」とのことだ。

親の心掛けている事に関して調査した結果。 高学力層の子供の親は、「小さい頃から絵本の読み聞かせをした」 「博物館や美術館に連れて行く」 「ニュースや新聞記事について子供と話す」といった解答が多かったようだ。

このうち「絵本の読み聞かせ」や「ニュースを話題にする」は、親の所得に関係なく学力向上に一定の効果がみられたという ・・・ 受験ブログへ

| 大学・専門学校関連・・・・・・・ | TOP↑

≫ EDIT

伸びない子どもはいない!「いつ頑張るか」「いつ気づくか」・・・・・・

知人から携帯に訃報が入った。

某大学法人で永年教育に携わってみえた元理事長が他界されたとのことだ。 合唱
85歳だったと思う。教育に関して様々なことを教導頂いた先生である。

名古屋市や愛知県内で数多くの教育機関を運営されていた。
幼稚園から中学・高校・専門学校・大学・大学院のほか
高校や短大・大学の通信教育部などを持つ総合学園である。

中部地区では学校法人名城大学や中京大学を設置する
梅村学園が有名(浅田真央ちゃんなどで・・・)ではあるが
実は「素晴らしい教育者たちが揃う」法人である。

80歳前後でもたまに宴に同席させていただいた。
元々「経営者」と言うよりは「教育者」である。
「素晴らしい教育者」がトップだから「素晴らしい教育者」が集まり
私学経営ができたのだと私は思う。

様々ご教導頂いた中でも未だにしっかり脳裏に刻まれた言葉がある。

「伸びない子どもはいない」

「いつ頑張るか」「いつ気がつくか」が大切であるようだ。

要は子どもたち自身の問題ではあるが、
幼少のころは何をどうすればよいかが分からない。

だからこそ「環境は大切」である。
環境は自らではできない。「家庭」や「地域」が造るものであるが・・・。

幼少のころに頑張れば希望の「小学校」にも合格できよう。
小学校で頑張れば「中学校」。中学校で頑張れば「高校」と・・・ 各種情報

「気づき」や「頑張り」が遅くても必ず「伸びる時期は来る」。

ただ、「早ければ早いほど楽なんだけどね」・・・ 受験情報

戸田先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

| 伸びる子 | TOP↑

≫ EDIT

「進学情報誌」はあくまでも「広報誌」であることを忘れないで欲しい。

某進学校へお邪魔した。進路指導部などは3年生も卒業して一段落。落ち着いている。
しかし、この時期でも進路先が決まっていない者だっている。

この子たちの支援こそが本当は大切だと思うのだが。
酷い教員もいるものだ。こんな時期だからこそゆっくり進路相談に乗ってやるべきだ。
私が来校していた為か早々に生徒を返してしまった。

「・・・・そうか、じゃあこの進学雑誌を見て次を考えなさい」
と一冊の進学情報誌を生徒に手渡し進路指導室から出してしまった。

その場は私も何もなかったように・・・しかし、許せなかった。
進路指導や支援は「進路情報誌」がするのではない。関連
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前、進路情報誌に広告を掲載したことがある。
掲載料は安くても数十万円、大手の全国版だと
一千万円以上も掛かった。

我々の時代は、「願書」をお金を出して購入した。
しかし、今は一部を除いては「無料」である。

しかも、進学情報誌を通して願書などを請求すると
「クオカード」や「図書券」が景品として貰える。

広告掲載費として多額の費用を支払っている大学等が
様々な景品を出しているようなものだが。

また、アフェリエイトサイトから請求すれば「現金」が貰える。
一般的には数百円だが1000円前後はよくある。
中には2000円なんて大学もあったほどだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「学校紹介ページ」・・・これが広告であることは多くの教師は知っていると思ったが・・・。

こんな「広告誌」を手渡し「生徒の進路指導」などとは許せない ・・・ 受験ブログへ

| 進学先のチェック方法② | TOP↑

≫ EDIT

浅田真央ちゃん中京大学で報告会! おめでとう!

本日3月3日雛祭り、中京大学において
先程、浅田真央ちゃんが報告会を行った。
会見が行われた体育館は学生や教職員、マスコミ関係者などの熱気で
春と言うよりは夏のような暑さ …であったのは私だけであろうか。

本当に素敵な笑顔であった。
学生からの質問を忘れてしまうハプニング(?)もあり笑顔と笑いのある中、
大学1年生とは思えないしっかりした話しぶりは流石である。

大舞台で緊張をほぐすのは、「しっかり練習すること」。
げん担ぎは「お米を食べること」だそうだ。
因みにフリーの4時間前におにぎりを食べたそうである。

次回の冬季オリンピック「ソチ」を目指してこれからも頑張るとの由。
おめでとう浅田真央選手!

今回のバンクーバーオリンピックで中京大学出身は浅田真央選手と安藤美姫選手
だけかと思っていたが男子フィギア8位入賞の小塚崇彦選手や女子モーグル12位の
伊藤みき選手も中京大学であったことをこの場で知った・・・これまた私だけだったようだ。

しかし、広報効果は天文学的数字 ・・・ 各種情報

| 広  報 | TOP↑

≫ EDIT

今日から3月、卒業式シーズン第一弾!

この時期は仕事上いろいろな学校の卒業式に招かれる。

昨年は同日に、二校重なり仕方なく代理をお願いした。
愛知県の公立高校は今年はどうも3月1日と2日のようである。
元々は3月1日が卒業式と決まっていたが大学受験の関係上高校によっても開催日に違いがあるようだ。

しかし、小泉純一郎元首相でないが久しぶりに「感動した」。

高校では重要なセレモニーであるため当然、厳粛な中で進行されることが重要であろう。
(我々の時代を思い起こすと・・・?でしたが)

本日招かれた高校は評議員をさせていただいている高校で
どちらかと言うと巷ではあまり評判の良い高校ではない。

しかし「とんでもない」。
大学や専門学校の卒業式より数倍は素晴らしい。
教師も生徒もしっかり事前に練習したのであろう。
下手な芝居を見るより素晴らしかった。

2年生の「送辞」や卒業生の「答辞」は本当に感激した。
どこかの教育長の挨拶などは、「もっと練習してから来なさい」と言ってやりたかったほどだ。
2年生の送辞は堂々としており、式終了後PTA会長と「しっかりしてますね」とお互いに驚いたほど。卒業生の答辞も涙しながら(?)聞いていたのは私だけではないはずである。

頑張れ卒業生! ・・・ 受験関連

| 教育関連情報 | TOP↑

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

