≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

甲子園初戦勝ち抜いた中部勢・・・実は

甲子園初戦を勝ち抜いた中部勢・・・愛知県が中京大中京高校、三重県は三重高校
この2校は実は姉妹校である。いずれも私学の学校法人梅村学園である。今ではスポーツだけでなく進学にも力を注いでいる。先日、来年度から学生募集を停止した三重中京大学も姉妹大学になる。ただ三重高校も少しずつではあるが進学実績を挙げてきている。また、中京大学中京高校も同様である。中部地区では5流以下の高校であったが今では生き残りを掛けて進学にも力を注いでいる。
三重高校も中京大学中京高校も私学である。公立と違ってスポーツに力を注いでいるのは当たり前。甲子園に出場しても何の不思議もない。

しかし、県岐商(正式には岐阜県立岐阜商業高校)である。名前のとおり県立の高校である。
岐阜県は私立が育たない環境なのである。現実、私学に有名な高校がない。進学校と呼べる私学もない。大学進学するのであれば「県立」。スポーツするのであれば「県立」と昔からあまり代わりのない地域である。
驚いたのは、県岐商の野球部監督である。岐阜城北にいた藤田さんが今年の4月から就任しているではないか。凄い力である。プロ野球選手をはじめ有名なすポート選手を排出しているのもなんとなく分かる気がする。更に、近年は進学にも力を注いでいる。推薦で有名私大に進むものも多いのだが、実力で国立や有名私大に合格者を多数輩出しているのも事実だ。

| 大学・専門学校関連・・・・・・・ | TOP↑

