≫ EDIT



| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

点数至上主義? 全国学力テストは必要ですか?

私見として「全国学力テスト」は必要ないと思っている。
(前犬山市長の考えに同調する点はあるが・・・)

自分の子どもが全国でどこのレベルにあるか知りたいと思っている親は多い。
しかし、49億円も使う政府には「あきれる」としか言いようがない。
「税金の無駄遣い」をしていたのには誰しもが納得するところであろう。
元官僚であった父や後輩の官僚が「必要悪」を説こうとする。
「必要な悪」はないと思うのだが・・・。

元犬山市長も力説していたが私も様々な業界で説いてきた。
文部科学大臣(現在は元)2人にもお話しする機会を得た。
現名古屋市長の河村氏にも衆議院時代に話した記憶がある。

偶然(?)なのか民主党は学力テストを見直すという。

この話を聞いたときには「やってくれたな」と思った。
しかし、流石だ。廃止にするのでなく、改善である。
実施を一部の学校だけにして事業経費を削減するという。

それが、「40億円も削減」するというから心は揺らいでしまう。 受験ブログへ

| 教育関連情報 | TOP↑

