≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

「幽霊学科」?

こんな専門学校が存在していた。

私も進学を控えた「子供」の親である。
だからこそ、こんな「専門学校」には子供を進学させるつもりはない。
進学を検討している高校生やその親御さんにも紹介はしない。
いや他の「学校」へ進学することを勧める(当たり前だ)

専門学校は、都道府県知事の認可を受けて運営されているはずである。
「設置学科」も然り。ところがそこの学校は、ある一つの学科を申請もせずに
募集していたのだ。

私がその学科に関していろいろと担当者に尋ねたのだが明確な回答が得られず、結局、
その県の「私学振興室」「専修学校各種学校連合会」に問い合わせすることにした。

それが、「幽霊学科」(認可されていない学科)を見つけ出すきっかけである。

その後、担当者を問い詰めたところ「逆切れ」された。
要は、学校運営に関して分からないものが「学校」にいただけであるが・・・といった考え方もある。
しかしそれではすまないはずだ。
「幽霊学科」を卒業したOB達の・・・学歴はどうなったのであろうか?

更に、いろいろ調べていくと「専門士」の称号が取れるだけの基準を満たしているものの「申請」していなかった為、昨年までの卒業生は「専門士」の称号も与えられていない。
こんな馬鹿なことがあっていいのか。

私は何度となく是正を求めた。結果、昨年度末に上記は全て申請されたようだ。、
「幽霊学科」は認可を受けている学科の「コース」となり
「専門士」の称号も与えられるようになった。

この程度の専門学校であるから長続きはしないと思うが・・・
もしかすると、まだ多く存在しているのかもしれない。
専門学校へ進学する前に「学校側の担当者」に聞いても・・・ダメである。
法規すら分かっていない者がいるからだ。(知っていて嘘であればもっと悪いが)

当然、高校側でも分からない・・・・では、どうすればいいのか?
今回のような例は、まず進学予定先の各都道府県の「私学振興室」(地域によって名称が違うが)に問い合わせてみることである。
今回の場合、専修学校各種学校連合会では分からなかった。

併せて「専門士」の称号が与えられる専門学校であるかどうかは文部科学省のHPを参考に。各都道府県別に記載されている。

| 要注意専門学校 | TOP↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。