≫ EDIT



| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

高校中退でも様々な道がある!

先日、30年前に「高校を中退」されたお母さんから相談を受けた。

「今年、娘が大学を卒業するんですよ・・・」から話が始まった。
実は、そのお母さんは高校1年の時に中退して、学歴は「中卒」。

私は、「お母さん中卒でも立派じゃないですか、ご令嬢をここまで育ててみえたんですから」
ってお話をしたが・・「お母さんの気持ち」になっていなかったんだと、とっさに気がついた。

「時間ができたから高校だけでも卒業しよう」と考えてみえたようだ。
40代後半の女性である。

高校中退者は「高卒認定試験(大検)」を受験すれば高卒と同等と認めてもらえる上、大学への進学も可能だ。また、広域通信制単位制高校へ進学することも一つの道である。

ただ、そのお母さんは1年生ですぐ退学さられたそうなので、「取得単位」はほとんどない。
しかるに、高校を卒業するには3年掛かる。「高卒認定」であれば1年もあればと思ったが、

私が勧めたのは・・・・
短大や大学通信教育部の「特修生」である。

実は、短大や大学の通信教育部の中に「特修生」を設けているところがある。
これは、18歳以上であれば誰でもが受講することができる。
特に今回のようなお母さんであれば適任(?)だと信じた。
理由としては、特修生1年間で指定の単位を取れば、その短大や大学の通信教育部への入学が許可されるのだ。

要は、このお母さんの場合「学歴」よりも「学校生活」に憧れがあったようだ。
であれば、特修生で1年間。短大通信教育で2年間トータル3年間で「高校卒業」でなく「短大卒業」ができることを伝えた。最短5年間で大学も卒業できる。

「こんな方法があるんですね」って殊のほか喜ばれた。実は私も嬉しかった。
一般的にはあまり知られていないのだが、この道を「伝えること」ができただけでも・・・ 受験関連

その日のお酒は最高に美味しかった。

★無料で資料が貰えます 卒業率98.7%の通信制高校

| 生涯学習(大学通信教育) | TOP↑

