≫ EDIT



| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

伸びない子どもはいない!「いつ頑張るか」「いつ気づくか」・・・・・・

知人から携帯に訃報が入った。

某大学法人で永年教育に携わってみえた元理事長が他界されたとのことだ。 合唱
85歳だったと思う。教育に関して様々なことを教導頂いた先生である。

名古屋市や愛知県内で数多くの教育機関を運営されていた。
幼稚園から中学・高校・専門学校・大学・大学院のほか
高校や短大・大学の通信教育部などを持つ総合学園である。

中部地区では学校法人名城大学や中京大学を設置する
梅村学園が有名(浅田真央ちゃんなどで・・・)ではあるが
実は「素晴らしい教育者たちが揃う」法人である。

80歳前後でもたまに宴に同席させていただいた。
元々「経営者」と言うよりは「教育者」である。
「素晴らしい教育者」がトップだから「素晴らしい教育者」が集まり
私学経営ができたのだと私は思う。

様々ご教導頂いた中でも未だにしっかり脳裏に刻まれた言葉がある。

「伸びない子どもはいない」

「いつ頑張るか」「いつ気がつくか」が大切であるようだ。

要は子どもたち自身の問題ではあるが、
幼少のころは何をどうすればよいかが分からない。

だからこそ「環境は大切」である。
環境は自らではできない。「家庭」や「地域」が造るものであるが・・・。

幼少のころに頑張れば希望の「小学校」にも合格できよう。
小学校で頑張れば「中学校」。中学校で頑張れば「高校」と・・・ 各種情報

「気づき」や「頑張り」が遅くても必ず「伸びる時期は来る」。

ただ、「早ければ早いほど楽なんだけどね」・・・ 受験情報

戸田先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

| 伸びる子 | TOP↑

