≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

その「社会力」は「家庭?」「学校?」それとも「コンビニ?」

明日が講習会の最終日。3日連続、早朝から夕刻までは辛いものがある。

帰り際、セブンイレブンに寄った。
通常、コンビニの「バイト君」たちの多くはロボットのようにマニュアル化した言葉を並べる。
別にそんなことを「嫌だ」とも「何とも」思わなくなったのは・・・私だけなのであろうか。

実は、コンビニに行って初めての経験である。
若い女性が「笑顔」で対応してくれた。
オジサンとしてはそれだけで非常にうれしいものだ。

ただ単に「笑顔」を作るだけなのだが・・・教育関連

サービス業で大切な「ホスピタリティマインド」はマニュアルにあるあると思うが、経営者すらほとんどできていない。もっと本部自体が徹底すれば売り上げも上がると思うのだが・・・現状で満足しているのであろうか?

すかさず「どこの大学生ですか?」
と聞く私も「専門病」かもしれないが・・・高校生であった。

しかも、本当に偶然であったが私が評議員をしている高校だったのには驚いた。
実務を経験させる「専門高校」でない「普通科高校」だが高島屋や松坂屋の店員以上だ。

これこそ今の若者に大切な「社会力」であるはず。

「高校の教育力」か「家庭の教育力」か「コンビニの教育力」なのであろうか?
店を出てから少し考え込んでしまったが 教育関連

| 高校情報 | TOP↑

