≫ EDIT



| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

受験中に心配なこと。受験対策として用意しようと考えているもの。

高校2年の愚息が、珍しく朝から新聞に目を通しているかと思いきや「センター試験問題」である。大学入試センター試験二日目。受験関連 東海地方でも朝から道路は雪化粧。今でもしんしんと雪が降り続いている。

先日、ライオンが調査した受験生の意識調査が発表された。大学受験を控える高校3年生・浪人生と受験経験者の大学生を合わせた男女500人を対象としたものである。

①受験本番中に一番心配なこと(心配だったこと) 
 1位 急な下痢(腹痛、トイレ)35.6%
 2位 会場の空調(暑い、寒い)17.2%
 3位 周りの人(ぶつぶつうるさい、筆圧がすごいなど)15.6%
 4位 眠気 12.4% 
 5位 筆記用具忘れ 7.8%
    その他 11.4%
②受験対策として用意しようと考えているもの(実際用意したもの) 
 1位 防寒具 55.8%
 2位 験担ぎグッズ(お守りなど)50.2%
 3位 薬(下痢止めなど)27.8%
 4位 集中力を保つもの(耳栓など)14.2%
    その他 14.4%
 ③験担ぎでやろうと思っている、実際やったこと 
 1位 神社へお参り 53.0%
 2位 験担ぎお菓子を食べる 47.6%
 3位 すべる、落ちる場所に行かない。言葉にしない 19.0%
 4位 豚カツを食べる 18.4%
    その他 16.2% 

ライオンだけあって自社製品の下痢止め薬「ストッパ」の売上に関連するような回答であったが、確かに受験の際の下痢は辛いものがあろう。センター試験直前の1月11日からの1週間はストッパの売り上げ指数も倍に跳ね上がっている 受験関連

ストッパ受験応援神社 もしかすると・・・?

| 受験全般 | TOP↑

