≫ EDIT



| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

未だにリストラを行う私学!

学生数が減少すれば、当然、余剰教職員も出てこよう。
基本的には私学で一番経費が掛かるのが人件費である。
支出の内、人件費が7割を超えると経営は危ない。

昨日、地方の専門学校の校長と副校長さんにお会いした。
実は、お二方共にリストラされたようだ。
私学のリストラは、10数年前にほとんど終っていると思っていたが
学生募集に苦戦している専門学校などは未だに行われていたようである。

入学者が減り、教職員も減らす・・・仕方ないのかもしれないが
悪循環であることは言うまでもない。
学生募集の「方法論」を考え出すことのできない私学は、
もう先がない。

教職員が一丸となってアイディアを出さない限り
この冬の時代を乗り切ることはできないであろう。

何れにせよ。これから進学する高校生にとって
進学先選択は安易な気持ちでは大きな失敗につながる。
十分注意していただきたい。

| 要注意専門学校 | TOP↑

