≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | TOP↑

≫ EDIT

私学受験の前に「建学の精神」を調べたい!

「建学の精神」・・・私立を設立する際に創立者の教育に対する信念・理念などを掲げている。

これは、小学校であろうが中学、高校、大学でも私立の場合は相当するものがある。
実は大学の第3者評価に関しても、第一の点検項目として「理念・目的」に注視して、これに基づいた教育や研究がなされているかを一つの基準としている。現実に各私学が掲げている「建学の精神」が具体的に形になってきているかどうかである。関連

それだけ私学にとって「建学の精神」は重要でかつ進学者にとってはその私学を理解するに重要なものである。
例えば、早稲田大学は「学問の独立、学問の活用、模範国民の造就」
慶應義塾大学は「独立自尊」
中部地区の大学では、南山大学で「人間尊厳のために」宗教系の大学らしい言葉である。
一頃はスポーツ専門の大学であった中京大学では「学術とスポーツの真剣味の殿堂たれ」である。

専門学校では、日本美容専門学校 が「美容を通じて近代の叡知を築く」
中部地区最大の電波学園では「社会で役立つ人材の育成」
・・・などと大学と専門学校の「教育の違い」や私学のアイデンティティも自然と垣間見ることができる。

「建学の精神」は一般的に私学は公開している。
受験前にホームページやパンフレットで確認してみるべきであろう。関連

| 進学先のチェック方法① | TOP↑

